6/07/2012

集え! 子雀たち!

札幌で、京都大学と北海道大学がフラッグフットボールのイベントを開催するのですが、残念ながら参加者がなかなか集まらない状態らしいです。

きっとこのままだと、仙台で6月17日(日)に行われる名城大学と東北大学によるイベントも同様でしょう。いつもと同じ、アメフト部員を集めて内輪だけのゴマカシ。それでも良い、卒業後に役立つ、という考え方もあるでしょう。でも、それこそただのゴマカシだと私は思います。

5月下旬、「あおばフラッグフットボールクラブ “スパローズ”」を立ち上げました。
今は、大学を卒業したばかりの若者たちが中心になって活動を続けています。楕円のボールが生活の身近にある文化を仙台、東北でも根付かせようという熱く強い想いがあります。でも、彼ら若い世代では、子供たちを集める、ということはなかなか難しい。そこで、是非とも皆さんに協力して欲しいのです。

スパローズでは、フラッグフットボールを楽しむ小学生メンバー、子雀たちを大募集しています。(スパロー Sparrow =雀の意味)

フラッグフットボールは小学校の指導要領にも掲載されていて、「考える鬼ごっこ」とも言えるスポーツです。サッカーやバスケットのドリブルのような特殊な技術が不要のシンプルなスポーツですが、一方でコミュニケーションを重視し、みんなで協力しあうことを強く求めるスポーツでもあります。

ジュニアシーガルズという日本有数のフラッグフットボールクラブで子供たちを指導していた方が仙台に赴任され、スパローズ立ち上げに協力してくれました。ですので、指導については安心してお任せいただけます。私も監督時代に日本体育協会の指導員資格を取得した他、SAQトレーナー資格も取得しております。フラッグフットボールの基礎はもとより、運動の基礎から教えることができます。習い事感覚で始めるも良し、体力づくりに始めるも良し、本気でアメリカンフットボール選手を目指すも良し、親子で楽しめるのもフラッグの良さですので、是非とも親子で一度体験し、その楽しさを味わってください!

今週末10日(日)も10時から七北田公園で90分程度の練習を行います。見学だけでも結構です。そして、是非、6月17日(日)のイベントに参加してください。それでフラッグが気に入ったら、スパローズに加入してください。楽しいクラブです♪

お子さんの同級生や職場の同僚などにもお声掛けください。よろしくお願いします!

スパローズ公式サイト(Facebookページ。誰でもご覧になれます)
17日のイベント詳細(名城大学公式サイト)


0 件のコメント:

コメントを投稿