1/17/2016

走行不能

ジテ通の愛車、TREK 7.5FX(2014)のリアディレイラーを操作するケーブルが走行中に切れた。

変速できないだけでなく、チェーンが外側に押し出されて外れるので走行できない。

一昨年の5月に購入して1年8ヶ月。
とにかくトラブル続きの愛車。

ボトムブラケットという左右のペダルをつないでいる軸部分の締め込みが緩んだことで発生した異音、ブレーキは何度調整しても音鳴りが止まないし、すぐに左右バランスが崩れて片効き状態になる。フロントディレイラー(前の変速機)は操作がとても重く、しかもすぐチェーンが外れて、すでに変形してしまっている。リアディレイラーは操作してから忘れた頃に変速し、3段ぐらい一気に変速する。そして、ケーブルが切れて走行不能に。

軽い車体と特殊なフレームで乗り心地はとても良いのだが、走行するための装置がとにかく不具合続き。イラついて買い替えようと何度も思ったが、いざ、壊れてしまうと直したくなってしまう。(半分は、買い替えて次も不具合続きだったらどうしよう、という不安からだが)

とりあえず、しばらく自転車には乗れなくなってしまった。
さみしいなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿